今すぐコミュニケーション能力を高める7 つの法則

今すぐコミュニケーション能力を高める7 つの法則

共通点・接点を探す

初対面の人には特にそうですが、そうでない人でも親しくなろうと思ったら自
分との共通点、あるいは接点を探すことが重要です。

 

今すぐコミュニケーション能力を高める7 つの法則

 

例えば
出身地、出身校、地域、友人、知人、家族、趣味、と言ったことです。

 

合コンや新しい職場で初対面の人と話す時、同じ出身地でローカルトークで盛
り上がった経験がある人もたくさんいると思います。

 

このように自分と相手との共通点・接点を見つけることによって、会話をスム
ーズに行うことができ、相手との距離を一気に縮めることができるようになり
ます。

 

1 つでも共通点や接点を見つけることができれば、そこから話を膨らませるこ
とができるようになります。

 

ただ、いきなり共通点を見つけろと言われてもどうやって探せばいいかわから
ないという人もたくさんいると思います。

 

今すぐコミュニケーション能力を高める7 つの法則

 

特にコミュニケーションが苦手な人は、そのとっかかりが見つからないから上
手くいかない人も多いはずです。

 

その様な方は下記を参考にしてください。

 

これは実際にホステスがお客さんと話を盛り上げるために使っているテクニッ
クだそうです。

 

覚えておけば、かなり強力な武器になります。

 

「適度に整理すべし」(テキドニセイリスベシ)

 

テ・・・テレビ
キ・・・気候
ド・・・道楽(趣味)
ニ・・・ニュース
セ・・・生活
イ・・・田舎(出身)
リ・・・旅行
ス・・・スター・スキャンダル
ベ・・・勉強(知識・知的好奇心)
シ・・・仕事

 

このような話題から相手との共通点・接点を見つけることができるのです。

 

これは携帯のメモ帳などにコピーして、いざという時に使えるようにしておく
と便利だと思います。

 

今すぐコミュニケーション能力を高める7 つの法則

 

慣れれば自然に使えるようになるはずですので、それまでは頑張って使用して
みてください。

共感する

先ほどお伝えした共通点を探すと似ていますが
こちらは、感情を共にするということです。

 

出身地や趣味が同じだけでは、親しくなる事はできません。
長く付き合っていくためには、共感する回数を増やす事が大切なのです。

 

例えば同じ出身地だった人に、
「●●に開催される祭りってかなりおもしろよね?」
「△△祭りね!あれホントおもしろいよ!毎年参加してるよ」
といった会話が共感に当たります。

 

今すぐコミュニケーション能力を高める7 つの法則

 

もっと状況をシンプルにすると、例えば夏に

 

「暑いですね?」
「そうですね」

 

というのもたわいのない会話も共感の1 つです。

 

これを

 

「暑いですね?」
「夏だからね」

 

というようにしてしまうと相手は不快に感じてしまいます。

 

ちょっとした違いですが、相手のことをよく知らないうちは、こういったこと
がとても重要になってくるのです。

 

社会を生き抜く力を身に付けろ!今すぐコミュニケーション能力を高める7 つの法則
Copyrights (C) 2013 【中原輝】.All Rights Reserved
相手に

 

「この人は私の考えをわかってくれている」

 

と思わせることが重要なのです。

 

今すぐコミュニケーション能力を高める7 つの法則

 

もちろん無理に合わせるとぼろが出てしまうので、あくまで同じように思った
時は試してみて下さいということです。

 

小さなことを積み重ねることによって相手との距離を縮めることができるので
す。

表情を合わせる

自分が話している時に相手が難しい顔をしていると、なんだか話すのが嫌にな
りますよね?

 

もちろんこれはあなたに話しかけてきた人にも言えることです。
あなたが難しい顔をしていると相手も話しづらいです。

 

また仕事だからと言ってまじめな顔ばかりしていても相手とは良い関係を築く
ことができません。

 

大切なのは”笑顔”です。

 

とはいっても相手がまじめな顔で話しているのに自分だけが笑っていては、こ
れも相手に不快感を与えます。

 

今すぐコミュニケーション能力を高める7 つの法則

 

重要なのは相手との表情を合わせるということです。
相手がまじめな顔をしていれば自分もまじめな顔をし、笑っていれば自分も笑
うということです。

 

特に相手がウケを狙って話している時は必ず笑ってあげる必要があります。
それが相手との距離を縮めるコツなのです。

 

笑顔を作るのが苦手だという人はトレーニングしましょう。

 

鏡の前で”笑顔”と”真顔”を繰り返すことで笑顔を作るのが上手くなるはず
です。

 

1 日最低50 回は行えば、1 週間後ぐらいには成果が出てくると思いますよ。

リンク集

新ビオフェルミンS 口コミ。新ビオフェルミンSという製品の名前で考えるより乳酸菌の整腸薬と聞いたら、イメージが変わる人もいるのではないでしょうか。蒼井優さんが出演しているCM新ビオフェルミンS錠の製品情報、また口コミや評判などをチェックして行きたいと思います。乳酸菌は私たちのお腹を健康な状態に整えてくれます。人の腸は生まれてすぐはビフィズス菌などの乳酸菌で一杯です。

メニュー

© Copyright 2016 今すぐコミュニケーション能力を高める7 つの法則All Rights Reserved.